JESD 日本うつ病就労移行支援協会

心身に不安があるが就職・リワークに一歩をふみ出したい・心配で仕方がないという方は
就労移行支援 EL-TRUST蒲田へご相談ください |
うつ病(鬱病)・発達障害(学習障害(LD)・注意欠陥多動性障害(ADHD)・自閉症・アスペルガー症候群)・
統合失調症をお持ちの方に就職・就労・リワークのご支援をいたします。週1回からでも利用可能です。

2020-02-17

EL-TRUST蒲田 最新の支援状況です。

日々、新型肺炎に関するニュースが取り上げられ、収束の目途が立たず気になる日々が続いておりますが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?就労支援員の朝枝です。本日は、いつもと違う形で、最近のEL-TRUSTでの支援状況、特にプログラムの反響について、お話させて頂きたいと思います。

ライフスキル講座

全18回で構成されているコミュニケーションスキルを磨くことに重きを置いた講座です。講義的な内容もありますが、どちらかと言うと、終始和やかな雰囲気の中、ご意見を頂きながら進めていくような内容になっています。挨拶、会話を始め・続け・終える手法、相手の気持ちを読むなどがテーマになっております。ご参加頂いたご利用者様の中には、ご自身の中でコミュニケーションを苦手とされている方もいらっしゃいますが、講座の内容を少しずつご理解頂き、積極的にコミュニケーションを取るようになり、着実に自信をつけておられているようです。

ビジネスマナー講座、就活講座

就労へ向けたスキルアップを目的としたこの講座は、就労移行支援事業所では欠かせません。日々我々も頭を悩ませながら、この講座自体のブラッシュアップに尽力しております。ビジネスマナー講座は、文字通り、職場でのマナーに関する内容中心です。敬語の使い方から始まり、ホウレンソウ(報告・連絡・相談)、服装などの身だしなみなどがテーマとなっています。就労経験のない方でもご理解頂けるような構成になっております。就労経験のある方でも、忘れてた!誤解していた!などの気づきがあり、改めて理解を深めた方もいらっしゃいました。また、就活講座は、いざ就職活動を始めるぞ!となったときを想定した講座となっております。就活段階に入った際、多くの方が悩まれるのはご自身の障害について整理すること、ご自身の強み・弱みを発信すること、応募企業への自己PR・志望動機の作成です。就活段階になってからあわてて考えるより、日ごろから意識していくことが必要と我々は考えており、就活段階にない時点からこの講座を展開しています。ご利用者様も、就職に繋げるためには欠かせないステップなので、積極的に講座参加され、真剣に取り組んでおられます。

eセラピー

ご利用者様が毎回楽しまれているプログラムの一つです。金曜日の午後に実施しているものですが、ゲームなどを通じてコミュニケーションを取ることを主題としています。チーム戦も多々あり、チーム内の積極的なコミュニケーション、相手チームに勝利するためには必要ですね。たまに趣旨を忘れて、ただただ楽しんで、大人であることを忘れてしまう方もいらっしゃいますが、、、(笑)

EXCEL講座

事務職での就労を考えておらえる方は、何といってもマイクロソフトのEXCELを扱えることが必須事項になってきます。初歩的なものから始まり、最終的にはよく使われる関数、簡単なデータベース、ピボットテーブルまで学習頂きます。また、スキル学習だけにとどまらず、見積書、請求書作成、その管理表作成など実践の場を設けているため、応用力アップ、習熟度アップも心掛けています。ご利用者の中には、MOS(Microsoft Office Specialist)資格まで取得された方もおり、ご自身の自信につながっているようです。今後は、EXCELだけにとどまらず、WORD、Powerpointなどの資格も取得できるようにパソコン講座も充実させていく方向です。

その他

上記に挙げたプログラム以外にも、在宅求人を意識したプログラム、事務職体験プログラムなどがあります。実際の職場を意識したプログラムです。様々な業種がありますので、最終的にはこの講座のラインナップも増やしていきたいと考えます。

すべてのプログラムに共通するもの

就労を意識したプログラムであることは間違いないのですが、基本は楽しく!です。どの講座も笑顔と会話の中で進む講座です。また、プログラムの終わりには、簡単なアンケートをお願いしており、そのプログラムで得られたこと、感想をご参加頂いた皆様から頂戴しています。ご利用者様の意見をフィードバックする形で、プログラム内容変更・修正をしたり、個々の支援に役立たせて頂いております。

最後に

プログラムの内容については、皆さまに楽しく、ときには真剣に取り組んでいただけるように日々ブラッシュアップをしてまいります。就職へ向け、我々とステップアップしていきましょう。

EL-TRUST蒲田(エルトラスト カマタ)

TEL:03-5703-8333

E-mail:kamata@el-trust.jp

〒144-0052

東京都大田区蒲田5-28-2MCMビル4階

JR・京急蒲田駅 徒歩5分

受付時間 9:00~18:00(※土日祝は除きます)